ジャック・ローズ


ジャック・ローズ
なんか、どこかの沈没船の有名な映画で聞いたことある名前ですよね。
でも名前の由来は、タイタ◯ックとは関係ないそうです。


アップル・ブランデーをベースとしたカクテルです。
よく行くBarで最近甘いお酒も飲みたいなぁと思い、
何か作ってとオーダーした所、コレが出てきました。


そこのBarでは、アップル・ブランデーをカルヴァドスで作ってくれます。
カルヴァドスとはフランスのノルマンディー地方で作られる林檎の蒸留酒の事ですね。
要するに林檎のブランデーです。
それにグレナデン・シロップ(ざくろのシロップ)とライムジュースを
シェイクして作ってくれるのです。

ざくろの甘みとライムの酸味が絶妙なバランスで
あとから林檎の風味と香りが来る、シンプルだけど美味しいカクテルでした。
僕が知らなかっただけで、とてもベーシックなカクテルなんだそうです。

これを機に、カクテルも色々と飲んでみようと思う次第です。