スキャパ14年

さて最近飲んだ1杯は、アイルモルトのスキャパ14年です。
バーテンダーのM子に薦められて飲んだのです。
ほのかに感じるピート香と、全体的に柔らかい印象を受けました。
飲み方はストレートでしたが、サラッとしていたので
ストレートが苦手な私でも、美味しく頂けました。


[rakuten:wepps:10011304:detail]


印象としては、刺激が少ないというかマイルド?!といった感じです。
でも特徴が薄いわけではなく、とても風味豊かな1杯でした。
なんだろうか?お花の様な甘く柔らかな香り。
そんな印象です。


ブレンデッド・ウイスキーバランタインの主要モルトととして
使われているそうです。
これが使われているとなると次はバランタインも試してみねば。

今貼られた↑の楽天を見て思いましたが、
結構高級なんですね.....。おお。